BlenderからFBXにエキスポートして、Unityでインポートしてもマテリアルがいい感じになる手順
いまいち理解していないので、メモだと思ってください
[Blender 前準備]
結合していく
1. コピーペーストしてバックアップを適当な場所に置いておく
2. カーソルで全部選択し、ObjectMode-Object-ConvertMeshFromCurve/Metaをする
3. Command + Jで結合する
[Blender Material]
UnityのMaterialのAlbedoとNormalMapに適用するテクスチャを生成していく
1. ImageTextureノードを作成する。線は繋がなくていい
2. ImageTextureノードの中でテクスチャを作成し、「Albedo」と名付ける(なんでも良い)
3. Shadingにして、2のテクスチャを選ぶ
4. カメラマークのウィンドウでBakeTypeをCombinedにして、ImageTextureを選択した状態で、Bakeボタンを押す
5.3のウィンドウの三本線-Image-SaveAsでAlbedoテクスチャを保存する
NormalMap用のテクスチャを作成するときは、BakeTypeをNormalにしてください
[Unity]
BlenderでエキスポートしたFBXのMaterialは編集できないみたいなので、新たにMaterialを作って、AlbedoテクスチャとNormalテクスチャを適用する
これが正式なやり方だとすると、なんか変な仕様ですね。