カラスの目はよく見るとかわいい

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BlenderからFBXにエキスポートして、Unityでインポートしてもマテリアルがいい感じになる手順

いまいち理解していないので、メモだと思ってください

[Blender 前準備]
結合していく
1. コピーペーストしてバックアップを適当な場所に置いておく
2. カーソルで全部選択し、ObjectMode-Object-ConvertMeshFromCurve/Metaをする
3. Command + Jで結合する

[Blender Material]
UnityのMaterialのAlbedoとNormalMapに適用するテクスチャを生成していく

1. ImageTextureノードを作成する。線は繋がなくていい
f:id:Rokkotsu:20200712013709p:plain
2. ImageTextureノードの中でテクスチャを作成し、「Albedo」と名付ける(なんでも良い)
3. Shadingにして、2のテクスチャを選ぶ
f:id:Rokkotsu:20200712013712p:plain

4. カメラマークのウィンドウでBakeTypeをCombinedにして、ImageTextureを選択した状態で、Bakeボタンを押す

5.3のウィンドウの三本線-Image-SaveAsでAlbedoテクスチャを保存する
NormalMap用のテクスチャを作成するときは、BakeTypeをNormalにしてください

[Unity]
BlenderでエキスポートしたFBXのMaterialは編集できないみたいなので、新たにMaterialを作って、AlbedoテクスチャとNormalテクスチャを適用する


これが正式なやり方だとすると、なんか変な仕様ですね。