カラスの目はよく見るとかわいい

技術系ブログ。Unity、GoogleAppsScript、C#、VisualStudioCodeを中心に投稿しています。

【Python】Anacondaで実行するバッチの例

ファイル:test.bat echo on cd C:\Users\username\Documents\test\ call C:\Users\username\anaconda3\Scripts\activate.bat call activate Envname title title_name python test.py pause usernameをあなたのユーザー名に変更。実行したいpythonファイルの…

【Python】サーバーを立てて、簡易的な共有フォルダにする

cdで共有フォルダにしたい階層まで行き、 python -m http.server する接続済みのイーサネットをクリックし、ネットワークプロファイルをprivateに変える

UnityのButtonのonClickに引数がないせいで困ったときの解決策

UnityでButtonが複数あると、押されたときにどのボタンが押されたかわからない。そういうときはラムダを使うと解決できる。 for(int i = 0; i < m_Buttons.Length; i++) { int index = i; m_Buttons[i].onClick.AddListener(() => { Debug.Log("押されたボタ…

ユーザデータをStreamingAssetsフォルダにjsonファイルとして保存するサンプル

Directoryはエラーになると思うので、ダブルクリックして右クリック-クイックアクションでusingを追加してください。 public static class FileManagerSample { private const string UserDataFilePath = "user_data.json"; [System.Serializable] public cl…

エディタ拡張の例 入力支援を実装する

UnityのCustomEditorを使って入力支援を実装する custom editor unity using System.Collections.Generic; using UnityEngine; #if UNITY_EDITOR using UnityEditor; #endif public class Test : MonoBehaviour { public string fruit = "test"; [HideInInsp…

自作PCとNiceHashをUSBメモリからブートしてマイニングするメモ

Nicehashのアカウントを取るのとか、いくつか省いている工程があります。 USBメモリにFlashする NiceHashのサイトのダッシュボードを開く。 miningからDownload Miner or Add Asicクリック。NiceHashOSを選んでDownload For ほにゃららを選ぶ。 このほにゃら…

RectTransformのサイズを取得するときにsizeDeltaは使わない方がいいかもしれない

RectTransformのsizeDeltaは、ストレッチモードの時に0が返って来るので、GetComponent().rect.heightを使う方が良さそう

ストップウォッチ(時間)の表示方法とTextがプルプルする対策

ストップウォッチ機能はよく使うのでメモ一つのUI-Textで"01:23.456"を表示して、その数字をどんどん変えてくと フォントによっては表示の長さが変わってしまい、プルプルしてしまいます。 その対策方法。文字の数だけTextを作り、それに一文字ずつ入れてい…

スマホなどの縦長動画を、そのままの解像度でトリミングする方法

AppStoreのスクリーンショットで動画を載せたい時など、 iMovieを使うと両端に黒い部分ができてしまうので、それを解消する方法を紹介。ffmpegとvisual studio codeを使う方法です。 そのままの解像度で動画を編集する方法 1.finderでフォルダを作り、vscode…

BlenderからFBXにエキスポートして、Unityでインポートしてもマテリアルがいい感じになる手順

いまいち理解していないので、メモだと思ってください[Blender 前準備] 結合していく 1. コピーペーストしてバックアップを適当な場所に置いておく 2. カーソルで全部選択し、ObjectMode-Object-ConvertMeshFromCurve/Metaをする 3. Command + Jで結合する[B…

VisualStudioCodeを使って、パスを指定して実行する

launch.jsonにpythonPathの項目を追加すればOK pyまで入力すればpythonPathが候補で出てきます "configurations": [ { "name": "Python: Current File", "type": "python", "request": "launch", "program": "${file}", "console": "integratedTerminal" "py…

UnityのUIで端からの相対位置にする

左上 ストレッチじゃないleft topにして、pivotをx:0 y:1にするこうすると、左上が(0,0)になる。Imageの場合、画面左上に、画像の4分の1が映っている状態左下 left bottomにして、pivotをx:0 y:0にする

畳み掛けるアニメーションの実行を保留して、実行中のアニメーションが終わった後に実行する方法

C#

private List<Action> m_NextActions = new List<Action>(); private void PlayNext() { if (m_NextActions.Count > 0) m_NextActions[0](); } public void Next() { m_NextActions.Add(NextMethod); if (m_NextActions.Count == 1) { NextMethod(); } } private void NextMe</action></action>…

【Unity】デフォルトのスクリプトテンプレートを変更する方法

プロジェクトに限定した方法 Assets/ScriptTemplates というフォルダを作る。これは予約フォルダなので綴りを間違えないようにする。 作ったフォルダ内にテキストファイルを作り、ファイル名を 81-C# Scr0ip MyScript-NewBehaviourScript.cs のようにする。 …

非メインスレッドからメインスレッドのメソッドを呼び出す方法

private SynchronizationContext m_MainContext; void Start(){ m_MainContext = SynchronizationContext.Current; } private void OnThreadAction(){ int test = 3; m_MainContext.Post(OnMainThreadAction,test); } private void OnMainThreadAction(objec…

【Unity】Firebaseでpackageを追加したあと、動作しない時に試すこと

【Unity】Firebaseでpackageを追加したあと、動作しない時に試すこと・Unity-Assets-Play Services Resolver-Android Resolver - Force Resolve ・ちゃんとFirebase.FirebaseApp.CheckAndFixDependenciesAsync()の成功後に記述しているか確認する

C#のDateTimeで24時間表示する

DateTime dt = DateTime.Now; dt.ToString("yyyy年MM月dd日 HH時mm分ss秒");hhだと12時間表示。 HHだと24時間表示。PM AMはtt。

UniRxでCannot convert lambda expression to type 'IObserver<float>'と言われる時の対処法

UniRxでCannot convert lambda expression to type 'IObserver'と言われる時の対処法 usingする using UniRx;を入れる private Text m_Text; private void Awake() { m_Text = GetComponent<Text>(); GameController.Instance.Time.Subscribe(x=>TimeChanged(x)); </text>…

Gitメモ - 特定のフォルダだけコミットする方法 -

Gitメモ 特定のフォルダだけコミットする方法 特定のフォルダだけ選択してコミットするのはできないっぽい?ので、 .gitignoreという名前のファイルを作り、 コミットしたくないファイルやフォルダを記述していけば良い。.vscode/ Library/ obj/ Temp/のよう…

markdownに目次をつける

Visual Studio Codeを使ってmarkdownに目次をつける 拡張のMarkdown All in Oneをインストールする コマンドパレットを出し、Markdown All in One:Create Table of Contentsを選択 目次の好きな見出しをクリックすると、見出しの場所にジャンプします。Table…

【VScode】Visual Studio Codeでusingの候補を出させたい

Visual Studio Codeでusingの候補を出させたい 1. usingが足りないところを選択 2. Command + . (コマンドとピリオド) 注意 ホバーして表示されるQuick Fixは今のところ(2019/7/10)動作しないっぽい

【Unity】DOTweenのよく使う機能だけピックアップしてみた

usingを追加 using DG.Tweening; サイズ、スケール transform.DOScale(1f, 0.12f); 削除、ストップ transform.DOKill(); 遅延実行 transform.DOScale(1f, 0.12f).SetDelay(0.15f); 終わった後何かする transform.DOScale(Vector3.zero, 0.12f).OnComplete(()…